人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実はこのブログ、写真の許容量がいっぱいになってしまい、更新できずにいます・・・


by myvespa100
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ_c0058653_21532877.jpg

崖の上のポニョ
遅ればせながら観ました。
周りのイマイチだったな~な感想を多く聞いていたせいか、
めっちゃ良かったです。

ジブリならではの強引な展開。
ありえない状況を楽しむ余裕というコンセプトは
変わってないようです。


特にポニョのお父さん良かったな~
おしゃれだし。
声優が所さんと分かってて、モロ所さんの声なんだけど、
それ込みで良かった。
ポニョや宗助の声も良かった。かわいい☆

崖の上のポニョ_c0058653_2157331.jpg

ネットで出回ってるポニョ怖いな~と思っていたら、
コラだったのね。
昔は人魚がいたのかな。
高橋留美子先生の「人魚の森」の‘人魚’みたい!
‘なりそこない’の方!

江戸時代の瓦版 笹間良彦『図説・日本未確認生物事典』
文化2年5月、越中国放生渕四方浦に人魚が現れ、
漁船を悩ませたので、鉄砲でうたれたという。頭三尺五寸、丈三丈五尺。
面白いのは、頭に二本の金色角を持ち、
両腹に三つの目を持っていたというのである。
また、この魚を一度見た人は、寿命がのび悪事災難のがれ
一生仕合せで福徳を得ることが出来るという

「日本の人魚 [民俗・宗教]」(lapis様)より抜粋


昔の日本、気になる。
この辺の気持ちは蟲師につながります。
by myvespa100 | 2008-09-30 23:46 | ♪movie