実はこのブログ、写真の許容量がいっぱいになってしまい、更新できずにいます・・・


by myvespa100
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

崖の上のポニョ

c0058653_21532877.jpg

崖の上のポニョ
遅ればせながら観ました。
周りのイマイチだったな~な感想を多く聞いていたせいか、
めっちゃ良かったです。

ジブリならではの強引な展開。
ありえない状況を楽しむ余裕というコンセプトは
変わってないようです。


特にポニョのお父さん良かったな~
おしゃれだし。
声優が所さんと分かってて、モロ所さんの声なんだけど、
それ込みで良かった。
ポニョや宗助の声も良かった。かわいい☆

c0058653_2157331.jpg

ネットで出回ってるポニョ怖いな~と思っていたら、
コラだったのね。
昔は人魚がいたのかな。
高橋留美子先生の「人魚の森」の‘人魚’みたい!
‘なりそこない’の方!

江戸時代の瓦版 笹間良彦『図説・日本未確認生物事典』
文化2年5月、越中国放生渕四方浦に人魚が現れ、
漁船を悩ませたので、鉄砲でうたれたという。頭三尺五寸、丈三丈五尺。
面白いのは、頭に二本の金色角を持ち、
両腹に三つの目を持っていたというのである。
また、この魚を一度見た人は、寿命がのび悪事災難のがれ
一生仕合せで福徳を得ることが出来るという

「日本の人魚 [民俗・宗教]」(lapis様)より抜粋


昔の日本、気になる。
この辺の気持ちは蟲師につながります。
[PR]
by myvespa100 | 2008-09-30 23:46 | ♪movie

パンダフルライフ

c0058653_21273555.jpg

パンダフルライフ、試写会が当たり観に行って来ました。
久しぶりに試写会当たりました。
仕事の都合上、当たってもなかなか行けないうえに、
見たかった映画でめっちゃ嬉しい!
うちがパンダ好きというのを知ってて当たったみたいで
かなり運命感じました。


ドキュメンタリーものは、実は苦手ジャンルなんだけど、
これは良かった。パンダ好きにはもってこいの映画でした。


メインになってるのは、白浜アドベンチャーワールド生まれ、
白浜育ちのシュウヒンとリュウヒン兄弟なんだけど、
日本生まれとはいえ、中国に帰らないといけない兄弟の
追跡といった感じ。


癒されるだけでなく、ちょっと考えさせられるところもあって、
ただひたすらにカワイイ!な映画ではないんだけど、
あまり期待してなかったせいか、良かったデス。

パンダはほんとにカワイイ!
また抱っこしに行きたい!
[PR]
by myvespa100 | 2008-09-30 23:24 | ♪movie

Fear(s) of the Dark

c0058653_18545391.gif

一年で一番好きなイベント、ハロウィンが近づく季節にぴったりな
映画を見つけました。Fear(s) of the Darkです。

コミックアーティストやグラフィックアーティストである6人が
「恐怖」という共通テーマで、各々のパートを別々に作成するという
企画のフランス映画です。

かなり独特な雰囲気のものが多く、確かにかなり不気味かも。
(でも好き)に仕上がっています。なんと予告編がyoutubeにありました。
サイトは海外のものしかなく、日本での公開も未定だそうです。
めっちゃ見たいのに!
しかも、日本に流通している方が一人いらっしゃるようで、
(Marie Caillou さん)
HPでの詳細をみてると彼女の作品に日本語もあったりします。
ヴォーグやフラウで仕事してたみたいですね。


       


ハロウィンに合わして日本でやってくんないかな~
[PR]
by myvespa100 | 2008-09-17 23:54 | ♪movie

20世紀少年 第1部

c0058653_18395831.jpg

観て来ました、20世紀少年
キャストがスゴイのは知ってましたが、脇役にまで
凝ってるなんて、ビックリです。

エンドロールで「えっ?どこに出てたの?」な人を発見したり、
‘トモダチ’のマスクだけを作ってる人がいたり、
黒木瞳のためだけのスタイリストがいたり、
最後まで面白かった。

ただ、原作を読んで内容全部知った上で、
3部作で収まるの?な疑問が・・・

隣の席の子は、原作を全く読んでないらしく
めっちゃおもろいと言ってました。
原作読んだらもっとおもしろいよ、と言ってあげたくなります。

それにしても子供時代のキャストめっちゃかわいい!!
大人版キャストもほんとにピッタリ!
一番びっくりしたのは、ARATA。
ほんとすごいよ、あの人は。
ただ今回は王子オーラゼロ!
[PR]
by myvespa100 | 2008-09-14 23:34 | ♪movie

今日は十五夜

c0058653_18322817.jpg

すっかり忘れてて、月見団子を買い忘れてしまいました。
今はコンビニでも売ってるのね、
なんか複雑・・・

ちなみに来年の十五夜は10月なんだって。
十五夜が満月とは限らないとは知ってたけど、
10月になっちゃう事もあるなんて知らなかったな~
[PR]
by myvespa100 | 2008-09-14 18:31 | ♪life
c0058653_18163064.jpg

ローソン異常発生地域に住んでおきながら、
全くのスルーだったこのキャンペーン。
知ったときには、グッズが残りわずか・・・な状態!

毎日通るローソンはモニター店なため、
このキャンペーン自体やってなかった!!
仕方ないので、職場近くでなんとかゲット!
c0058653_18191716.jpg

クリアファイル。全6種類。対象になってるお菓子2個買うと
1枚もらえます。一番欲しかったレベッカは、なんとラス1!
ポール&ケヴィンもゲットしました。
c0058653_182238.jpg

ミシェルのチョコクリーム(入り)クロワッサン。
まさかの商品化ですよ。嬉しい。そしておいしい☆
c0058653_18234443.jpg

チロルチョコとのコラボ。チョコバナナ味。ミシェルとリサをゲット。
もったいなくて、まだ食べてません。
c0058653_18245214.jpg

ライブの後にはかかせない(キツそう) リサとレベッカが好きな
チョコバナナシェイク。

ローズとマリーのアップルパイは、結局食べれず・・・
DVDも購入せず、です。
あぁ~もっと早く知ってたらな~
でも色々ゲット出来て嬉しい☆

「つかネコ大丈夫?」←ゾンビ島
[PR]
by myvespa100 | 2008-09-10 23:20 | ♪goods

青い彼のお誕生日

c0058653_1812746.jpg

2112年9月3日は、ドラえもんの誕生日で、
毎年文明堂さんから「ドラえもんドラ焼き」が発売されるのですが、
毎年買えずで、ほんとに何でだ!と憤りすら感じていたのが
ようやく今年で解決。


売り出してる期間が短いのね・・・


大きいコンビニなんかでは売ってることもあるそうなのだけど、
あいにくコンビニで出合ったこともなく、今では主要文明堂の
場所がスラスラ言えるくらいです。
店員に聞けばいいんだろうけど、ネットで調べて
行ってるのに、売ってないって何?な状態で戦意喪失しちゃうんダナー
c0058653_187198.jpg

あと、何やらキャンペーンで、でっかいドラえもんクッションが
当たるとかやってたんだけど、応募するにはもっと食べないとダメで
再び買いに行った時には、もぅ売り切れてました。

残念~~~ また来年出会えますように☆
[PR]
by myvespa100 | 2008-09-03 23:00 | ♪life