実はこのブログ、写真の許容量がいっぱいになってしまい、更新できずにいます・・・


by myvespa100
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さようならマリンバ

c0058653_21594770.jpg

大好きだった江坂のカフェが10/28に閉店してた だなんて!!

今日は、パンヤオに連れ添ってマンションの見学に行ってたというのに、
見学した事よりも、マリンバ閉店の事実が脳裏から離れない結果に
なりました。それぐらい衝撃の出来事なんです。
見学の前に聞いていたら、上の空だったかもしれません。
後に聞いて良かった・・・

ずっと変わらないでいて欲しいし、ずっと変わらないものだと
思っていたものが変わるというのは、本当に寂しいです。

約10年の間、うちは何回来店したのかな。
ほんとにダントツで好きなカフェだったし、
江坂に住むようになってから、マリンバに近くなったことも
嬉しかったのに・・・

良くべスパが停まってて、それもまたかわいくて、
カフェの店員さんはみんなステキで、内装もすごく落ち着けて、
もちろん味はピカイチで、ほんとに好きだったよー

スタッフさんのブログには、なんだか前向きな感じがするし、
いつかまたどこかでカフェを開いてくれそうな気がする。
その時は常連さんを目指します!
c0058653_22102092.jpg

マリンバ以外にもステキなカフェは、まだまだあります。
あんまり落ち込んでも仕方ないのです!

そんな訳で、北摂を中心にチェーン展開する、
コーヒーっ子をトリコにする ヒロコーヒーさんへ行きました。
ここでは、マンション見学に関して詰めて話をしようと
思っていたのに、ついつい脱線。

いやぁ楽しかった~
よく会ってるけど、太陽が出てる時間帯にこうやって遊ぶのが久しぶりで
なんだか新鮮!
[PR]
by myvespa100 | 2008-11-26 23:45 | ♪food&cafe

愛しのビエネッタ

c0058653_2131562.jpg

約2年ぶりに再会しました。
愛しのビエネッタです。地元のスーパーにて発見そして購入!
嬉しい~!!
噂ではセブンでは購入できたと聞きますが、
北摂では見なかったなぁ

こんなにも支持してる人がここに居るというのに、
なんでエスキモーさんは、控えめなセールスなの!?

一時期は、イチゴ味とかカフェモカ?味とか出てたのに、
今はバニラとチョコのようです。

それにしても、ちっちゃくなったな~
HPで姿を確認できるので、今年は食べれるのかと
思うと嬉しくて、何回も買ってしまいそうです。
[PR]
by myvespa100 | 2008-11-25 23:30 | ♪life

ニベア 冬缶

c0058653_21221594.jpg

今年も出ました!冬季限定デザイン缶。
なんでも今年は、40th AnniversaryでMAYAMAXXデザイン。
ニベアのHPでは、なにやらキャンペーンもやってます。
エコバックももらえます。


毎年この季節になると楽しみなニベア缶。
歴代の限定デザイン缶が見れるサイトがあればいいのにな~
[PR]
by myvespa100 | 2008-11-24 23:21 | ♪goods

かもめ食堂

c0058653_18414434.jpg

やっと、念願の「かもめ食堂」を観ました!
評判通りの良い映画で、ほんと、ステキでした!


小林聡美も、片桐はいりも、もたいまさこも最高でした。
日本オタク青年トンミも良かった。
彼の服装はキュートでおしゃれさんで、きっとメガネも似合うハズ!


食器やインテリア、サチエさんの姿勢とか、ほんと良かった。
ステキな食器を実用してる姿を見ると、いい食器を使いたくなります。


とはいえ、うちはまだまだ食器ビギナー、熱く語るなんてできませんが、
北欧ファンには魅力的なメーカーさんには、うちも少し気づきました。
iittala(シュガーポット) marimekko(もたいさんの買い物)
artek(ふきん、たぶんトレイも) 陶片木(シナモンロールの時の大きいお皿)
マネしたい要素がいっぱいで、かわいすぎ!


今までフィンランドというと、
森、湖、ノキア、サウナ、キシリトール、オーロラ、サンタクロース、白夜、
ムーミン、ミカ・ハッキネン。ぐらいなもんでしたが、
食器やデザインものが強いという事を忘れてましたね。


かもめ食堂の撮影は、首都ヘルシンキ市内で
「Kahvila Suomi(カハヴィラ・スオミ)」というカフェとの事で
ぜひフィンランドに行った際には行ってみたいです!


ストーリーとしては、いくつか気になる箇所はあるんだけど、
全体的な時間の流れが独特で 好き。
今度観るときには、ぜったい「おにぎり」を用意して観ようと思います。

実際に行くには、なかなか遠い国ですが、
なんと がんばって1人でフィンランドに行ってきたお友達がいます。
そんなmapoloneさんの旅行記事を読みかえして
よりいっそう行きたくなってしまうのですが、
これからの季節は、寒さが少々厳しいな・・・
[PR]
by myvespa100 | 2008-11-23 23:40 | ♪movie
c0058653_2225183.jpg

なんと!オノナツメの「リストランテ・パラディーゾ」がアニメ化!!
きゃぁ~~~っ!
しかしなぜリストランテ・パラディーゾ??
アニメ化なら、LA QUINTA CAMERA の方が向いてるような・・・

放送局はフジテレビ系列で、「NOISE」枠での第2弾。
ノイタミナ枠ではないのか~
まぁ、内容的には納得かな・・・カレセンいえ、老紳士萌え

それにしても、クラウディオの声優さんは誰になるんだーーーっ!
これが1番気になる!
実写映画化なら、イヴ・モンタンにお願いしたいっ
だって、まさにギャルソン・・・

フランスに行った時に、こんなギャルソンに会いたいと
思っていましたが、なかなかいらっしゃらないもんですね
[PR]
by myvespa100 | 2008-11-21 23:21 | ♪comic+anime

サンタクロースの笑い方

c0058653_21581432.jpg

サンタクロースの笑い方は、世界共通で「ho ho ho」だと
信じて疑いもしなかったのですが、
時代に合わせて変わりつつあるようです。
オーストラリアでは「ho ho ho」が禁止されたんだって。

というのも、
理由は子どもたちがその声におびえてしまうから。
そのため、今後の派遣サンタは「ha ha ha」と笑うように指導されるとのこと。


えーーーっ


そんな笑い方じゃサンタじゃない~~
と思ってしまうんだけど、子供が怖がるというのなら
仕方ないのかぁ~
でも、ピエロを受け入れる国なんだから(個人的にピエロが苦手なだけ)
「ho ho ho」でいいじゃないか!


ドラえもんの声が変わったのを未だに受け入れられないように、
サンタの笑い方もなかなか受け入れられない予感・・・
そんな重要な事じゃないんだけどね^^

昔からの習慣ってヤツかしら
[PR]
by myvespa100 | 2008-11-20 23:57 | ♪life
c0058653_22451339.jpg

優れた商品デザインを一般の人から募集する
コクヨデザインアワード2008の受賞作品9作が決定。


切り込みが入っていて自由な使い方ができる「ガームテープ」、
絶滅危惧の動物をかたどった「レッドアニマルクレヨン」など、
見た目も機能もステキ!な物の中に
めっちゃかわいい子が!

Magic Carbon(マジックカーボン)という作品で、
内蔵された磁石によってクリップや画鋲を吸い込むマグネットケース。
オバケだ!かわいい!
この人と仲良くなりたい!
[PR]
by myvespa100 | 2008-11-17 22:44 | ♪goods

BEAMS好き

c0058653_22302837.gif

リプトン THE ROYALにおまけが付いてました。
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS、BEAMS、SHIPSの
3ブランドのデザインのミニクリップと消しゴムの全6種。

うちは、BEAMSのクリップにしました。
ニコニコでかわいい☆

いや~めっちゃかわいい!
クリップ以外のものを入れたいけど、
ちょっと小さいなぁ・・・
[PR]
by myvespa100 | 2008-11-17 22:26 | ♪goods

秋を感じる紅茶

c0058653_1441214.jpg

最近めっきり寒くなって、体調もイマイチな日々ですが、
紅茶の美味しい季節になりました。

今好きなのは、トワイニングのアップルシナモン&レーズンです。
名前だけ聞いたら、お菓子のようです。
母の海外旅行のお土産でもらって、やみつき!
国内でも売ってる事を最近知りました。
今のところティーバッグでしか発売してません。

これは、何て言うか、焼きリンゴを家で作ってる時のような、
そんな甘い香りがすごく広がって、しあわせ~な気持ちになります。
ミルクを入れてもあんまり味に影響がなく、
すっごくお気に入り。

シナモンも良い感じに効いてるので、シナモン好きな人にも
ぜひ飲んで欲しい!
[PR]
by myvespa100 | 2008-11-16 23:16 | ♪life

2次会参加 堂島編

c0058653_13491325.jpg

今月2回目となる2次会に参加してきました。
2週続けて会社を早退です。
しかも手を抜いてる訳じゃないけど、先週と同じ格好・・・

今回は、写真屋がらみの友達の2次会です。
まずN川くんの遅刻から始まり、そして披露宴のような
とても格式張った2次会にびびりました。(けなしてないです)
真面目なお二人の人柄のなせる技なのかしら・・・
とってもフランクな気持ちとテンションで挑んじゃって
申し訳ないったら・・・

今回もメインは新郎ですが、新婦とも面識はあるので
2人が出会ったきっかけとか知ってる状態で参加できるのは
いいもんですなー

で、新郎も新婦もめっちゃかわいい!カワユス!
見てて ほほえましい感情になる~
あまりの人の多さにあんまりしゃべれなかったけど、
披露宴当日の朝にもメールをくれる気遣いに泣きそうになります。
で、新婦から新郎への手紙も、めっちゃよかった!
うちが学校の先生なら花丸をあげます!
ほんとにかわいいんだから~

お互いがお互いをめっちゃ好きーっていうのが
すっごく伝わってきて、ほんとにめっちゃかわいかった~

しばらくは少し遠くなりますが、早く北摂に戻ってきて
欲しいもんです。
[PR]
by myvespa100 | 2008-11-15 23:48 | ♪life