実はこのブログ、写真の許容量がいっぱいになってしまい、更新できずにいます・・・


by myvespa100
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お粥家 周荘

c0058653_16242392.jpg

姉上の誕生を祝う会を開くにあたり、ヒルトンにある
「お粥家 周荘 」に行って来ました。

好みが似てしまったのか、同じ物をオーダーする姉妹・・・
それにしても、普段縁のないヒルトンですが、
ランチとなると気軽に入れますな~
平日ということもあって、OLさん率高し。しかもみんなおしゃれ。
c0058653_162797.jpg

どこかのブロガーさんが、別料金を払ってでもデザートを食べとけ。
みたいな事を書いてあったのを思い出し、マンゴープリンと
ココナッツ白玉?を注文。
お粥同様ウマー!!

いやぁ、中華大好きなのですが、お粥ってあんまり
取扱店が少ないというか、あまり巡り会わないので、
こういうお粥専門店となると、テンションあがります。


この後、お茶などしてケーキ等甘い物で姉上を接待する予定が
体調を梅田のど真ん中で崩す、という悲しい事件が起こり、
結局ランチだけして帰宅する羽目に・・・

ぜひまた別の機会に~!
[PR]
# by myvespa100 | 2009-11-12 23:22 | ♪food&cafe
c0058653_166272.jpg

江坂で美味しい中華を食べたいなぁと思って、候補に入ってた
遊食中華 吃飯 (シャポン)」さんに朋友Cと行って来ました。

実は、水曜が定休日なので、なかなか行く機会がなく、
場所もなかなか中途半端な所にあるので、
やっと行けて嬉しいです。
c0058653_1692225.jpg

トップの写真は「炒飯定食」、これはCが頼んだ「かた焼きそば定食」です。
これにデザートまで付くので、かなりのボリュームでウマウマ☆
c0058653_16154819.jpg

移動してヒロコーヒーでスコーンセットまで食べてしまいました。
おそろしい食欲・・・でも最近のmyスコーンブームの勢いは止められません。
できればスコーンは、イギリス式(?)のでっかくて、半分で
パカっと割れるくらいのヤツが好きなのですが、これもおいし~
c0058653_1618103.jpg

そしてCからサプライズでプレゼントを頂きました。
ルックから期間限定で出てた「ルックダック」ちゃんです!
なにこれー!かわいい~☆
c0058653_16194076.jpg

ちゃんとアヒルのマークまで。
やっぱりお掃除も楽しくなくちゃね、というコンセプトなのかしら。

なんて満足な一日!!
ありがとうC!
[PR]
# by myvespa100 | 2009-11-08 23:04 | ♪food&cafe

アメリ

c0058653_1859197.jpg

今日は堂島にあるアメリにYぃちゃんと行って来ました。
そもそも、うちがデジイチデビューするにあたり、現場のプロの
意見を聞きたくてオファーしたのが実現しました!
c0058653_1911744.jpg

ところが、こちらのお店に着くやいなや、カメラの事よりも
うちの現状についての話がメインになってしまって、
カメラの事はそっちのけになってしまいました。
c0058653_1923691.jpg

こちらのお店は、ランチにパン食べ放題になるというのに
テンションあがってみたり、ガレットが有名だと言うのに
パスタを頼んでみたり、ケーキにウマーとなったり、
気がつくと2時間くらい滞在してました。

未だに名前が決まってないので、名前を考えて欲しいと
お願いしてみたら、すごく真剣に考えてくれたので、
(今日は決まらなかったけど)Yぃちゃんがゴットファーザーになる日も近い
かもしれません^^
c0058653_1985360.jpg

そんなこんなで、やっとこさ梅田中古カメラ屋巡りが始まりました。
スロースタートです。

ところが、Yぃちゃんの話や、カメラ屋巡りをしていると
自分の考えって揺らぐもんですね。
当初予定してた買い方を改めようと思い始め、尚かつ、
自分の撮り方などを考えると、機能面でもだいぶ考えが
変わってしまい、結局購入できずでした。

いや~カメラ好きな人(しかもプロ)の意見というのは
めっちゃ参考になります。
今回は保留になりましたが、また悩みあけには色々お世話になります!
[PR]
# by myvespa100 | 2009-11-04 23:58 | ♪food&cafe

ほたる日和



スズキ・パレットという車のCMの曲ですが、
ずっと「スピッツ」だと思っていたのですが、どうもイマイチ
マサムネ氏の声とは違うような気がして調べてみました。

したら、やはり「スピッツ」ではなく「ほたる日和」という方だと
判明しました。

オリジナル曲で、リリースの予定はなかったそうだけど、
好評につきリリース決定!なんだそうです。

モヤモヤがスッキリしました。
[PR]
# by myvespa100 | 2009-11-03 23:14 | ♪music

Pianotrappan



フォルクスワーゲンのプロジェクト(rolighetsteorin)のようですが、
(全く知りません)
なんとも微笑ましいですね~

普段は階段なんてみんな利用しないのに、
ちょっとしたアイデアで、今度はみんな階段ばっかり利用してる。

遊び心は大事ですね。
[PR]
# by myvespa100 | 2009-11-02 23:02 | ♪movie

CCTVのCMがステキ



中国のセントラル チャイナ テレビジョン(CCTV)のCMだそうです。
ハリーポッターのような煙の効果がすごくステキ☆

中国、行きたいな~
[PR]
# by myvespa100 | 2009-11-01 23:50 | ♪life
c0058653_1629576.jpg

この秋はチーズケーキ熱がすごいです。
元々チーズケーキは好きなんだけど、モンシュシュのフロマージュ以降
何かに取り憑かれたかのように、何か理由を作ってはチーズケーキを
求めています。

そこで、新大阪駅にあるTio Gluton juku(ティオグラトン 熟)さん!
チーズケーキ専門店?
4種類あります。

釜だしベイクドチーズケーキ“煉” ¥600
とろとろスフレチーズケーキ“熟”¥800
ケフィアレアチーズケーキ“無垢”¥800
チーズケーキ“金”¥1,000

まるでクリームブリュレのような“熟”を買ってみました。
ケーキと名がつくものの、この状態でスプーンで食べないと危険です。
めっちゃ上手い~☆
超濃厚という噂でしたが、チーズ好きにはもっと濃厚でもいいです。

後日、お店で一番濃厚と言われてる“金”も購入しましたが、ウマウマです!

新大阪駅の3階、ロッテリアのあるフロアにお店はあります。
大阪には、ここだけっぽいです。
帰宅してから知りましたが、ビアードパパと同じ会社さんみたいです。
[PR]
# by myvespa100 | 2009-10-31 23:26 | ♪food&cafe

イリエのクリームパン

c0058653_13565117.jpg

念願叶って、バックハウス・イリエのクリームパンをゲットしました~
定期が切れる前に、有効に使おうと思って
最近パンづいてます。

狙うは夕方よりも手に入りやすいと思われる
15:30の回。
15:15に前を通りかかったら、既に何人かの列が・・・
結局確実に手に入れるために並びました。
途中、最近お約束の貧血おこしました。
立ちっぱなしという状況が怖い今日この頃。
c0058653_1411436.jpg

じゃじゃーん、これです。クリームパン。
初めて食べた時は「パンじゃなくてプリンだ」と思いました。
出来たてが最高です。
でも冷めた方が好きだという意見もあるし、
特に魅力を感じないという人もいるし、人の味覚は様々ですね。

1人5個までという制限があるので、当然5個買いました。
が、一番上の写真の様な袋に入れてくれるので、
その後の行動にじゃまーーーっ^^;

本日の夜ご飯は「ポムの樹をイメージしたオムライス」だったのですが、
どうしても相方に食べて欲しくてデザートとして
食べてもらいました。←太る~

やっとイリエの良さを分かち合えました!
いや~イリエってほんっとにいいですね。(水野晴夫風に)
相変わらずのたっぷりクリームに、ホワホワの生地です。

大丸梅田店では水曜以外の13:30、15:30、18:00の3回販売。
梅田に用があって、なおかつ時間が合う時はぜひ!
[PR]
# by myvespa100 | 2009-10-26 23:54 | ♪food&cafe
c0058653_15395133.jpg

姉上が遊びに来てくれたので、
江坂にある 中国菜 老饕 (ちゅうごくさい らおたお)さんの
ランチに行ってきました。

お目当てはお粥です。
が、12:10ぐらいに着いたのですが、早くもお粥は売り切れ!
早っ!
開店時間は11:30だというのに・・・
さすがに平日のオフィス街。競争率高いわ~

料理が全部そろったら写真を撮ろうと思っていたのに、
ちょっとセットの麺が遅れるとのことだったので
仕方ないなぁとか思って食べ始める事に。

しかーし!いつまで経っても麺が来ない!
店員さんに言って持ってきてもらったけど、
完璧忘れられてたと思う・・・
会計の時もそのことについて謝ってこないし、
飲食店の接客に厳しいうちとしては、かなりマイナス評価・・・

お粥の評価が高いので、その真相を探るべくまた
来訪したいけど、その時までには接客がんばって欲しいな~
c0058653_15533844.jpg

気を取り直して、牛乳のためだけに江坂公園の横にある
ラパン アン さんに行ってきました。
ここの牛乳は、うちが幼・小・中学校とお世話になった
「黒川乳業」さんの牛乳を置いてくださってるので、
ほんとにありがたいお店です。
c0058653_16114295.jpg

当時の赤い三角パックの牛乳ではないけど、
あの味に出会えるのは本当にここだけなので、
貴重な存在です。(ラパン全店で購入可能な様子)
もっと取り扱い店舗増やして欲しいな~
がぶがぶ飲みたいよ。
そして何故か黒川乳業さんのHPにこのシリーズ載ってないし・・・

そんな黒川さんを片手に江坂公園でずーーーーっと
しゃべってました。
気がつくと夕日が目にしみるぜ。な時間まで。
もう少ししたら寒くなるし、いい季節に自然を感じながら
のんびりするというのは贅沢だな~
c0058653_1618243.jpg

お土産までもらっちゃって、ほんとわざわざありがとう!
ラスクうまうまでしたよ!
[PR]
# by myvespa100 | 2009-10-22 23:37 | ♪food&cafe

念願の難波パンツアー

c0058653_12385252.jpg

昨日、どうしても玉製屋のおはぎが食べたくなって、
難波まで行ってきました。
こちらのお店は14:00からで、売り切れ次第閉店します。
うちの中で、ナンバーワンおはぎです。
ここのおはぎ以外は興味なくなるくらい、ウマウマです。
このお店は独自のルールがあるので、初めての際には注意が必要です。
(リンク先参照)
c0058653_12492163.jpg

難波まで来たのだから、前からしたかったパン屋巡りをしようと思い、
まずはほぼ日本橋になる立地のパーネ・パーネ (pane-pane)さんへ。
こちらはメロンパン専門店です。堺筋道路沿い。
プレーンでもあるメインの「かりかりメロンパン」と
あったら絶対買え!と、どこかのグルメブログさんが書いてあったラスクを購入。
c0058653_12542323.jpg

お次は黒門市場内にある、ブーランジェリー・コック さんへ。
うちの人生で3回目ぐらいの黒門市場です。
目印のポニーを見つけた時はテンションあがりました。
しかもこのポニーは、ちびっこがライドオンしても良いそうです。いいな~ちびっこ。
残念な事にお目当てにしてたパンが売り切れ・・・
くやしいので、かわいい形をしたリンゴのパンを購入。
c0058653_1259148.jpg

今度は、なんばグランド花月(NGK)の裏手にあるシャンピニオンさんへ。
こちらの目印は謎のおじさまです。
店内には先に3人組のお客さんがいて、そこにうちがやってきたら
もぅぎゅうぎゅう!な小さいお店でした。
お目当てだったキリのチーズを使用したデニッシュがラスイチ!
出来ればもうひとつ買いたかった~

最後に、マルイに出来たカルディコーヒーファームにてベーグルを購入。
(ホントの目的はピタパンだったけど、なかった・・・)
今日は、ちまちま買い物をしてたので、袋がいっぱいで困っていたら
店員さんが大きい紙袋をくれました。
しかし、購入したベーグルが冷凍モノだったので、紙袋だとちょっと・・・
親切な店員さん、そしてビニール袋もくださいと思ってるアタクシ
こういう時困りますね

結局無事に持って帰る事に成功し、大量のパンを当日中に
消費はできず、明日へと楽しみが持ち越されました。

満足~
(でもちょっと疲れた~)
[PR]
# by myvespa100 | 2009-10-19 23:35 | ♪life